2013年2月27日水曜日

西暦2000年製造なPCにDebianをインストール

CPUはCeleron466MHz,メモリは大増量の256MBだっ!

で,この娘のハードディスクが飛んじゃったので,再インストールしたいんだけれども……。

ブートオプションはよくわからん

使用したインストーラはdebian-6.0.7-i386-netinst.isoを焼いたもの。最初のメニューでいきなりexpertモードを選ぶっ!
……開始5分で挫折。こんなこといちいち訊かれてもよくわかんないよ。良きに計らってよ……。

気を取り直して,最初のメニューはそのままINSTALLを選んだままenter!
画面が震えているんだけれども。これではインストールできないよ……。

ぐぐる……?

スペック低くても関係ねー Linuxインストール、CDブートで止まる によると……。

Lennyをインストールしてアップグレードする。

気を取り直して,ぐぐる。

expertモードである程度は進むことを確認済みだから,ブートパラメータで何とかならないのかなぁ……?

で, 5.3. ブートパラメータ[debian.org] とか, 5.4. インストールプロセスのトラブルシューティング[debian.org] とかによると,vga=askなるパラメータがあるらしく,これを使ってみる。

install vga=ask

解像度を訊いてくるので,とりあえず0を選んだら先にすすめた。


追記:Squeeze をインストールした記録にこう書いてあった。

install vga=774(?)のコマンドが必要だった

何事にもメモを残しておくべきだなぁ……。

0 件のコメント: